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2009年 08月 12日
夏と言えばビール、そしてビールと言えば・・・
スーパードライ 20年連続1億箱突破!! (※ 1箱は大びん633ml×20本換算。) 2001年(1999年という説も?!)、アサヒビールがビール出荷首位で、キリンを抜いてトップシェアに躍り出た。45年ぶりの快挙だった。 ちなみに、スーパードライが「コクがあるのにキレがある」のキャッチコピーで新発売されたのは1987年。 この約10年間の間に、アサヒで一体なにが起こったのか?! アサヒの成功を、スーパードライという商品そのものや、そのCM戦略と結びつけて語る人は多い。グーグルで検索すれば、無数のマーケティング理論にヒットする。 しかし、その裏にある「本当の理由」を知る人は少ない。 その理由とは・・・ ズバリ、あのうんこビル・・・失礼、浅草の本社ビルなのである!! 現在の本社ビル(写真参照)が完成したのは1989年。スーパードライ発売の二年後のことである。 この本社ビル、風水学に基づいて建てられたものだそうだ。当時の経営陣の中に、風水にかなり凝っている人がおり、おかかえの風水師がいて、何かとアドバイスしていたという。 あの「炎」をモチーフとした屋上のオブジェ、尖った部分が、なんと当時ナンバーワンだったキリンの本社の方角を向いていたらしい。 風水学的に、尖った物が向けられているというのは、きわめて良くないこととされる。危険なマイナスの「気」が生まれ、運気が下がってしまうからだ。 そう。あの「金斗雲」には、打倒キリンを目指す、当時のアサヒの思いが込められているのだ。 当時、キリンの社内でこれに気付いた人が、反射板か何かでマイナスの「気」を跳ね返すなど、対策を講じたほうが良いのではないか、と幹部に進言したのだそうだ。しかし、(当然のことながら)相手にされなかったらしい。 そうこうしているうちに、キリンはアサヒにどんどん追いつかれ、ついに追い越された。何をやってもアサヒに勝てなくなってしまった。 その後、2002年だったと思うが、とうとうキリンは本社を移転する。(なぜかは不明) 2006年の年頭に、キリンは「第3のビール」でアサヒをわずかに抜いて、2ヶ月連続トップシェアの座に返り咲いた。マイナスの気を避けて、多少運気が上がってきたのだろうか。 ・・・以上、とても有名な風水師に弟子入りしている人から聞いたお話。 真偽のほどは定かではないが、少なくとも「スーパードライ」なんていうシロモノ(お好きな方には申し訳ないが、エビス派の私は正直あれを美味しいと思ったことがない)のおかげで二十年も成功し続けている・・・なんていう説よりは、よっぽど信憑性があるような気がするのだが(笑)。
by babelbabe
| 2009-08-12 10:42
| 社会・時事
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